1月~3月 飛鳥II アジアパシフィックグランドクルーズ2017の旅.32017年03月06日

1月~3月 飛鳥II アジアパシフィックグランドクルーズ2017の旅.3
●横浜出港 1.23(ドレスコード:カジュアル)
朝食は5階の「ル ノルマンディ」でビュッフェスタイルです。
ホテル周辺を散歩してからチェックアウトし手荷物とスーツケース1個をタクシーに積み込み大さん橋国際客船ターミナルに向かいました。

ターミナル内に設けられた飛鳥II専用の待合室でお茶を飲んで暫くしてから搭乗手続きを行ない乗船しました。
バルコニー付の部屋に案内され荷物が届いていることを確認し1時間程ですべての荷物をクローゼットに収納できました。
避難訓練の案内がありデッキ7の定められたボートステーションに集合し説明を聞きました。
その後出港に向けて午後1時30分頃[セイルアウェイ パーティー]が開催されました。
大さん橋国際客船ターミナル屋上で船長のあいさつや横浜市消防音楽隊による歓送演奏がありデッキ7の右舷から見ていました。
そしてシャンパンを片手にし紙テープをターミナルに向かって投げるとカラフルなテープが空に舞い上がった。
大勢の人に見送られ横浜港を予定通り午後2時に出航すると消防艇による歓送放水も始りました。
出港記念セレモニーを終えデッキ5「レセプション」に向かいクレジットカードの登録手続きを済ませました。
船内の飲食や買い物の支払いはキャッシュレスシステムですからこれで下船日に自動精算でカード決済ができます。
暫く船内を散策しデッキ11「パームコート」に着くとピアノタイムでしたのでカプチーノとクッキーなどを食べて演奏を聴いていました。
午後7時15分からデッキ5「アスカプラザ」のイベント[鏡開き]に参加すると飛鳥IIのマークが刻印された枡で振る舞い酒がありました。
その足で同デッキのフォーシーズン ダイニングルームに向かいました。
夕食を同席した北海道の親子から白ワインをご馳走になり家族交流でディナーを楽しみました。
この日最後の催し物はデッキ6「ギャラクシーラウンジ」で[スタッフ紹介]が行なわれました。
<写真>
左上:飛鳥II
右上:セイルアウェイ パーティー
左下:部屋
右下:鏡開き 左から桑畑正尋 機関長・増山正己 船長・川上隆誌 ホテルマネージャー

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック