1月~3月 飛鳥II アジアパシフィックグランドクルーズ2017の旅.102017年03月13日

●終日航海 2.3(ドレスコード:インフォーマル)
        デッキ11「グランドスパ」では初めての入浴
      2.4(ドレスコード:カジュアル)
        午後12時10分に太陽が真上で影が最小限

●インドネシア共和国 コモド島 2.5(ドレスコード:カジュアル)
午前8時頃コモド島の湾内に投錨いたします。
モーニングはリドカフェで食べてその足でデッキ12「スカイデッキ」からコモド海域を見渡しに行きました。
今日もクルーズ特典ツアーで午後からの[コモド国立公園散策観光 (徒歩1時間コース)]に参加します。
ギャラクシーラウンジに集合してから飛鳥IIのテンダボートでコモド島桟橋に上陸すると
国立公園のレンジャーの案内で往復1.5kmあるタマリンドの森を散策しました。
野生動物の水飲み場付近では世界最大のトカゲ「コモドドラゴン」を5・6頭見ることができました。
国立公園内に追跡チップを埋め込んだコモドオオトカゲは3014匹おりコモド島には1377匹生息しています。
肉食動物のコモドオオトカゲは世界でここだけの絶滅危惧種で体重は50kg程度で体長は1.5~2mとなり最大3.13mが記録されています。
動植物を見た帰り際にシャワーがありお土産屋で暫く雨宿りしていましたが小雨の時を見計らって桟橋まで移動し荒れてる海の中をテンダボートに乗って飛鳥IIに向かいました。
帰りの雨と波で大変でしたがお腹だけは空いていたのでアスカデイリー(船内新聞)を見ると軽食がリドグリルで営業していましたので食べに行きました。
その流れでギャラクシーラウンジでマジシャンTAKUYAとプロダクションキャスト メンバーによるイリュージョンショー[ロスト イン タイム]も見てきました。
その後フォーシーズンの夕食時間まで部屋に戻って休憩しました。
私はグアム辺りから体調不良で少し前に立ち直りましたが一方家内は傘を持って出掛けたものの土砂降りの雨に濡れてその冷えとテンダボートの揺で体調を崩してしまいイベントや夕食をパスして部屋にこもっていました。
次の寄港地に向けて飛鳥IIは午後5時頃に抜錨する。