1月~3月 飛鳥II アジアパシフィックグランドクルーズ2017の旅.132017年03月16日

●終日航海 2.11(ドレスコード:カジュアル)
        シーホースプールサイドでオリエンタルデッキディナーを満喫

●マレーシア ペナン 2.12(ドレスコード:カジュアル)
午前8時頃左舷からマレー半島が見え南下すると右舷にペナン島が接近しペナン港のスウェッタンハム ピア クルーズターミナルに午前9時に到着しました。
モーニングはリドカフェでワッフルやスクランブルエッグ サラダ等を食べその足でレセプション横に設置された両替デスクでマレーシア リンギットにしました。
横浜出港時から部屋のバルコニーのリクライニングシートに船体の吹付け塗装の飛び散ったペンキがシート全体に付着しており念のためタオルを敷いて使用してきましたが毎回敷くのが面倒くさくなり部屋係に指摘すると交換しに来ました。
午前中は空き時間がありましたので徒歩で観光に出掛け最初に目に飛び込んだのは「ビクトリアメモリアル時計台」です。
ジョージタウン内を通り「プラナカン マンション」や「シティーホール」そして昔来たことがある「コーンウォリス要塞」を外から眺めポートに戻りましたがその中で印象的なプラナカン マンションは19世紀末に建てられた裕福なプラナカンの邸宅で内部にはプラナカン文化の資料や調度などが展示されていました。
午後からは[E&Oホテルのティータイムとジョージタウン半日車窓観光]のオプショナルツアーに参加。
ギャラクシーラウンジに午後1時50分に集まりその後バスに乗車し出発した。
世界遺産の街ジョージタウンの車窓観光は「セントジョージ教会・観音寺・カピタン クリン モスク」ですがペナンの最高層ビルとあって否応なく「コムタ」も目に留まる。
「イースタン&オリエンタルホテル」で下車しコロニアル様式の館内でアフタヌーンティーを楽しみました。
それからバスに乗車し「チョコレート ミュージアム」でショッピングタイム。
予定帰船時刻の30分早い午後4時30分頃バスが船に到着し飛鳥IIは午後6時頃ペナンを出港した。
本日のエンターテイメントは[大萩康司 ギターコンサート]が開催されギャラクシーラウンジでクラシックギターの優しい音色を聴き
その後フォーシーズンで日本料理を味わいました。