1月~3月 飛鳥II アジアパシフィックグランドクルーズ2017の旅.162017年03月19日

●終日航海 2.18 (ドレスコード:カジュアル)
         シーホースプールサイドで[ボン ヴォヤージ]が午前11時30分前後         に開催
      2.19 (ドレスコード:カジュアル)
         フォーシーズンでゲストシェフの ラ ベットラ[落合務シェフ料理教          室]に参加

●ベトナム ダナン 2.20(ドレスコード:カジュアル)
ホーチミンから丸二日程かけてダナン港ティエンサシーポートに午前8時頃入港しました。
リドカフェで朝食を済ませてからギャラクシーラウンジでオプショナルツアー[ミーソンとホイアン1日観光]の手続きを終え観光バスに乗込むと撮影・TV取材班も同乗していました。
ダナンのビーチを車窓から見ると押し寄せる波が絵になります。
2時間程バスを走らせて辿り着いたのが1999年にユネスコ世界文化遺産に登録された「ミーソン遺跡」。
かつてベトナム中部で栄えたチャンパ王国の宗教施設でその施設の大半がベトナム戦争により破壊されてしまい現在も修復作業が続いています。
次はホイアンまでバス移動し市内にある「NHA HANG LE BA TRUYEN II」のレストランで昼食。
2階に案内されベトナムと中国をミックスしたような異国情緒のある内装の中でホイアンの料理を味わいました。
バスに戻り近くのシルク店「THANG LOI 」に行ったら製造販売していてさまざまな色に染められた絹糸を用いて一針一針刺繍を施した精緻な絵画を制作していました。
そこから歩いてミーソン遺跡と同年に世界文化遺産に指定されたホイアン旧市街に辿り着くと最初に立ち寄ったのが16世紀に日本人の手により架けられたとされる「来遠橋」です。
それから「馮興家(フーンフンの家)・貿易陶磁博物館・福建会館」を見学しフリータイムにカフェ「Passion Fruit 」で休憩してから趣のある街並とお別れとなりました。
帰船後ギャラクシーラウンジで[伍芳(ウー ファン)コンサート]を聴きましたが中国古筝を弾くウー ファンさんの優美な手元からは心地よい音色が広がり魅了させられました。
そして夕食はフォーシーズンの和食を満喫してからパームコートで[アスカ コンボの演奏]を聴きながらお茶しました。