10月 北米の旅.72018年10月25日

10月 北米の旅.7
<5日目>
●カナダ:オンタリオ州
マイバス(JTB USA)に申込したカナダの[ナイアガラツアー]に早朝から出掛けます。
50丁目側ホテル玄関前からJFK国際空港まで専用車で送っていただきました。
空港内で朝食を済ませジェットブルー航空の搭乗口付近でのんびり過ごしていたら気づいたときにはゲートが閉鎖されてしまいました。
二進も三進も行かない状況でいたら女性スタッフが歩みよりヘルプデスクに誘導されました。
時間を要しましたがチケットの再発行ができ2時間遅れの便でニューヨーク州のバッファロー市にある「バッファローナイアガラ国際空港」に向かいます。
JTBに連絡を入れ事情を説明し移動中に調整していただけました。
当初予定していた人ではなく別の現地日本人ガイドがその国際空港に専用車で迎えにきました。
ツアー内容は当日と翌日の観光を入換えするだけでことを終えることができ専用車で「レインボウ橋」の国境を越えてカナダに入国しオンタリオ州の「ナイアガラ オン ザ レイク」の観光に向かいました。
かわいらしい街の中心を走るクィーンズ通りに設置されたラウンドマークの時計塔等を見てから下車しました。
歴史ある「プリンス オブ ウェールズ ホテル」の館内見学や手作りのオーガニック ジャムのお店「グリーヴズ」でフルーツ ジャムをお土産に購入しました。
そして急いでワイナリー「シャトー デ シャーム」に車で向かうと我々の為に閉店せずにスタッフがお待ちくださいました。
こちらではぶどう畑の収穫から醸造・販売までしています。
立派な建物に入ると地下に案内され目の前には巨大なワインのタンクや積め上げた樽がありました。
1階の部屋ではナイアガラの名産アイスワインを含めた5種類のテイスティングができました。
本日の観光を終え専用車で宿に向かいました。
ホテルは「シェラトン オン ザ フォールズ」の「ナイアガラの滝」が見える客室に案内され部屋の窓からはアメリカ滝やブライダルベール滝そしてカナダ滝がライトアップされていました。
日本料理が恋しくなりホテル周辺散策がてら和食店の「瀧」に入りうどんとお寿司を食べて一日を終えました。
<写真>
左上:プリンス オブ ウェールズ ホテル
右上:シャトー デ シャーム ワイナリー
左下:クリフトン ヒルの繁華街
右下:シェラトン オン ザ フォールズのナイアガラの滝が見える部屋

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック