7月8月 ダイヤモンドプリンセスでクルーズの旅.82014年08月12日

ダイヤモンドプリンセスでクルーズの旅.8
<7日目>
●北海道 函館市
・自由観光です。

埠頭からシャトルバスに乗車し「五稜郭公園」近くに到着しました。
歩いて向かった先は「五稜郭タワー」で
その展望から函館山や津軽海峡、横津連峰の山並みまで360度の景色が眺められます。
2階の四季海鮮 「旬花」で昼食の予約を入れて空き時間に公園内を散歩しました。
五稜郭公園前停留所から路面電車に乗って十字街停留所で下車
暫く歩くと「函館山ロープウェイ」乗り場に辿り着きました。
山頂展望台からの眼下は世界三大夜景の一つとされていますが
昼の青空と海色に囲まれた函館を一望するのも絶景です。
地上に戻り「八幡坂」に着くと函館湾へと伸びた270メートルの一本道の眺めは壮観。
その他「元町教会群」や「元町公園(旧北海道庁函館支庁庁舎・旧函館区公会堂 等)」と
「旧イギリス領事館」・「金森赤レンガ倉庫群」を観光しました。
夕暮れの海際は「花火大会」で人通りが多くなってきました。

タクシーで埠頭に戻るさい船の寸法を運転手に話しましたら
「飛鳥II」より大きいことにびっくりしていました。
ダイヤモンドプリンセスは日本で建造された一番大きいクルーズ船になります。
港に入る際ガードマンに手持ちのクルーズカードを見せると
タクシーの通行許可がおりました。
私を降ろしてからそそくさに車を埠頭の端に寄せると
運転手の自前のカメラでクルーズ船を撮影していました。

14階のデッキから函館港まつりのオープニングを飾る花火を見てから
6階のダイニングに向かいました。
今日はディナー会場がフリーですのでサンタフェかパシフィックムーンの
何れかで食事を考えていました。
右舷のサンタフェダイニングの窓からは花火が見えるとのことでこちらに決めました。
一夜限りの同席者は愛知県と福岡県のご夫妻で共に目上の人になりますが
旅話で弾みました。
食事を済ませた後[アルティメット デッキパーティー]へ移動。
パーティーはネプチューンのデッキでライブとダンスが楽しめました♪
午後11時半頃部屋に戻ってバルコニーに出ると
沖に浮かぶ「イカ釣り漁船」の漁火の幻想的な風景を目にしました。
<写真>
左上:函館山展望台からの眺めは絶景
右上:国指定重要文化財の旧函館区公会堂
左下:船から函館港まつりの花火を見物