7月8月 ダイヤモンドプリンセスでクルーズの旅.92014年08月13日

7月8月 ダイヤモンドプリンセスでクルーズの旅.9
<8日目>
●青森県 青森市 十和田市
・バス観光とねぶた祭。

青森港に上陸すると
ねぶた踊りのハネト衣装と笛・太鼓・手振りがねの演奏で歓迎されました。

埠頭から観光バスで出発し最初に立寄ったのは「奥入瀬渓流」です。
渓流沿いには車道とともに遊歩道もあり短い区間でしたが散策もしました。
次は「十和田湖」で遊覧船に乗ったりして
水際近くにあるレストラン「やすみや」で昼食となりました。
座敷に上がって魚料理を頂こうとした時に
サングラスを落としたことに気付き食事は暫くお預けです。
遊覧船乗り場まで猛ダッシュしましたがサングラスは見当たりません
諦めてレストランに戻ると
お客さんから店側にあることをお聞きして一安心しました。
その後バスで「八甲田山ロープウェー」に向かいます。
山麓駅からゴンドラで山頂公園駅に着くと辺り一面が霧に覆われて
景色が拝めませんでした。
視界が良好であれば岩木山や青森市街方面が望めます。

念願の「ねぶた祭」が今夜開催されます。
本来は観光バスで埠頭に戻ってからシャトルバスに乗換えて会場に行く予定です。
ところが直接観光バスで指定席付近まで行っていただけることになり助かりました。
沿道のイスに腰掛けて待機していると
こどもねぶた16台と大型ねぶた16台の張りぼて人形を乗せた迫力ある山車が
目の前を通過しそしてラッセラーをかけ声にエネルギッシュに跳ね踊る人々が
祭を更に盛り上げていました。

帰りは港まで歩きシャトルバスで埠頭に着くとライトアップされた
美しいダイヤモンドプリンセスに出迎えられました。