10月アメリカン エキスプレスのイベント.22019年10月21日

10月アメリカン エキスプレスのイベント.2
「清水寺」夜間特別拝観はアメックス会員の限定です。
2部で申込みしましたので受付時間は19時~19時30分になります。
「仁王門」の石段を上がって「西門」に着くと門を背景に笛の演奏がありました。
次に向かったのは高さ約31メートルの国内最大級の「三重塔」
そこから眺める夜景は古都ならではの風情を醸し出していました。
「経堂」へ進むと堂内には釈迦三尊像が祀られ鏡天井には江戸時代の絵師「岡村信基」筆の墨絵の円龍が描かれています。
メインの「本堂」に辿り着くと普段は足を踏み入れることができない聖域である「内陣」と「内々陣」の特別な場所も公開されていました。
次に向かった「阿弥陀堂」では白拍子の舞を観覧しました。
さらに進んだ先に「奥の院」そして「音羽の瀧」近くの茶店でおもてなしの甘酒を頂きながら休憩。
最後は「子安塔」に立ち寄り暫く歩いたところにある石段で尺八三重奏もあり暫し聞き入ってしまいました。
本堂の屋根の檜皮葺き替え工事が約50年ぶりに2017年2月より2019年末まで行われていますがそれでもライトアップされた清水寺は格別でした。
その後ホテルに戻り音羽リビングでドリンクやお摘みを頂いたあと
貸切風呂の時間となりましたので同階の「蕩 八坂」に行ってりんごの湯に浸かって一日を終えました。
<写真>
左上:清水寺の西門と三重塔
右上:本堂と夜景
左下:尺八三重奏
右下:阿弥陀堂

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック