7月 静岡県・神奈川県・山梨県の旅.112021年08月11日

静岡県・神奈川県・山梨県の旅.11
<7日目>
朝食は1階オールデイダイニング「パーゴラ」の和洋ブッフェで頂きます。
食事を終えると駅前を少し散歩してからホテルとお別れしました。
車で三保半島に走らせて「清水羽衣公園」の駐車場に着きました。
沿岸の約5kmにわたり松林が続いている日本三大松原の「三保松原」は
2013年6月に世界文化遺産に登録。
先ずは「神の道」と呼ばれる御穂神社へ約500m松並木が続く参道を少し歩いてから
静岡市三保松原文化創造センター「みほしるべ」の展示会場に向かいました。
見学を終え浜辺に向かうと樹齢200年程の黒松に目が留まり
2010年10月に「羽衣の松」3代目として受け継がれたもので
その隣りには小さな「羽車神社」がありました。
駿河湾を見渡しに散策しましたが残念ながら富士山は拝めませんでした。
近くにあった「一ふじ」のお店に入っておすすめの玉露抹茶ソフトや安倍川もちを食べて
中村園の静岡水出し うぐいす冷茶 抹茶入りを飲んだら美味しかったので
お土産にうぐいす冷茶を買いました。
帰りは東名高速道路の遠州豊田PAと浜名湖SAで休憩し
SAでは「浜名湖」を眺めながら夕食を頂き
その後帰宅しました。