7月 北欧バルト海クルーズの旅.172015年08月17日

7月 北欧バルト海クルーズの旅.16
<16日目>
●デンマーク
ホテルダングルテールのレストランでモーニングを済ませてから観光に出掛けました。
「ニューハウン」の運河とストロイエは4日目にも行っておりますので
ストロイエは3回目になりますが北欧デザインショップやカフェ・デパート等が立ち並ぶ
賑やかな通りですから意外と楽しめます。
その後ニューハウンの運河沿いを散策しましたがカラフルなショップが
立ち並んでいました。
またニューハウンから「コペンハーゲン運河クルーズ」に乗船し
運河を1時間程移動しながら「国立劇場・オペラハウス・クリスチャンスボー城 等」を
見て廻り旅の締め括りとしました。

ホテルに戻り預けてあった荷物をスタッフが玄関前の道路を渡ったタクシー乗り場まで
運んでくださいました。
タクシーはベンツのEクラスが大半でしたので車種を気にせずに待っていましたら
なんとトヨタ車がひょっこり出て来たので唖然。
そのドライバーにコペンハーゲン空港まで向かうようスタッフから伝えて頂きました。
運転手が通り沿いの名所案内もしていただけ無事空港に到着しました。

買い物した税の払い戻しの手続きは空港内で済ませ後にスカンジナビア航空のラウンジで
一先ず休憩しました。
その後免税店でスエーデンの老舗ブランドのドレスシャツに目が留まり購入しました。
スカンジナビア航空のビジネスクラスで翌朝までフライトの旅です。
<写真>
左上:ホテルダングルテールのモーニング
右上:ニューハウンの運河
左下:コペンハーゲン運河クルーズ
  (ねじれた尖塔が旧証券取引所で右隣りがクリスチャンスボー城)