7月 北欧バルト海クルーズの旅.182015年08月18日

7月 北欧バルト海クルーズの旅.17
<17日目>
●デンマーク・日本
スカンジナビア航空の座席も予め指定しました。
右隣にクローゼットが設置されていますので安堵感があります。
そして機内朝食もゆったりくつろぎながら頂けました。
午後「上海空港」でANAに乗り継ぎしてセントレアに夕方着陸しました。
北欧は20度から10度程の温度でしたので日本は熱帯夜で天と地の違いでした。
そこで体力消耗を防ぐ為にスーツケースは空港から自宅へ送ることにしました。
飛行場内で両替と夕食を済ませてから空港バスとタクシーに乗って無事帰宅する。

暫くすると旅行代理店から連絡が入り旅の状況報告をしました。
ツアーでご一緒した人からの贈物があったりお手紙やメールの交換もしました。
また船内レストランでサインを頂戴した著者の本も購入しました。

旅行を振り返ればドキドキとワクワクした気持ちの中で北欧の旅計画が進みました。
飛行機のチケットは二人ともマイルを使用して無料で空の旅を楽しみたいと
考えていました。
その為クルーズの発着日と飛行機の組み合わせなど根気が必要となりました。
また旅行代理店に申し込んだクルーズの企画が人数の関係等で中止になれば
マイルの目減りも覚悟しなくてはなりません。
そのうえ旅行先も見直すことになります。
リーガルプリンセスのスイートの中でも最上のオーナーズスイートは
飛行機との兼合いで一度は取り損ねたものの最後に奇跡が起こりました。
全客室1780あってオーナーズスイートはたった14室ですから
1%弱をこの状態の中で押さえられたのですから。

今回のクルーズで出会った皆様に感謝いたします。
お陰様で良き旅の思い出になりました。
また拙い旅行記にお付き合いくださりありがとうございました。
そしてバルト海クルーズを考えている人の後押しになれば幸いです。
<写真>
左上:スカンジナビア航空のビジネスクラス
右上:バルト海上空
左下:機内朝食
右下:上海空港

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック