1月~3月 飛鳥II アジアパシフィックグランドクルーズ2017の旅2017年03月04日

1月~3月 飛鳥II アジアパシフィックグランドクルーズ2017の旅
2016年9月・2017年1月~3月の旅行記になります。

2016年9月に郵船クルーズが所有する「飛鳥II」が名古屋港へ寄港しました。
その際に[飛鳥II アジアパシフィックグランドクルーズ2017]の説明会が船上で開催。
乗船時に手荷物のX線検査をしてから船内のデッキ6「ハリウッドシアター」に向かいました。
その会場で皆様とご一緒にクルーズの説明を聞きました。
またグループごとで客室やパブリックスペースの見学を終えると昼食はデッキ5「フォーシーズンダイニングルーム」に案内されテーブル席に着くとコース料理とアルコール等が振る舞われました。
その後自由解散です。

そして2017年1月に日本最大客船の飛鳥IIで40日程の旅に出掛けました。
コースは横浜発(日本)~グアム(アメリカ)~パラオ(パラオ共和国)~アンボンとコモド島(インドネシア)~シンガポール(シンガポール)~ペナンとランカウイ(マレーシア)~ホーチミンとダナンとハロン湾(ベトナム)~香港(中国)~神戸と横浜着(日本)となります。
日本を除くと11(7カ国)の寄港地を巡るロングクルーズです。
船上で家内の誕生日を迎えバースデーケーキでお祝いしました。
また[世界の船旅]と[飛鳥II物語]のインタビューを受け帰国後BS朝日で放送されました。
飛鳥II物語の番組内で船は1リットルの重油で7・8メートル進むことを知りました。
全区間を乗船し旅日記も長くなりますが良かったらご覧ください。

<服装>
ドレスコードはフォーマル3回・インフォーマル4回その他はカジュアル。
私は1日に服を3回程着替えた。

<生活パターン>
入港撮影~朝食~フリー~昼食~観光~イベント~夕食~パソコン~睡眠。
観光がない日は船内での講演・教室・映画等に出掛けた。

<船内日課>
デッキ8の「バルコニー付の部屋」なのでデッキチェアに寝そべって心地良い潮風と大海原の絶景を眺めていた。
また窓を開けて自然換気も時々していた。
バスタブとシャワーが部屋に設置されていますので観光から戻った直後に必ず利用した。
夕食とエンターテイメントは2回制で食事を2回目に選択したらエンターテイメントは1回目になった。
そのエンターテイメントは欠かさず見に行った。
備え付けのTVで航路図や寄港地の天気等を確認した。
毎晩配布される船内新聞を一通り見て翌日の行動予定を立てた。
寝る前にカメラ画像をパソコンに移しますが船の揺れが大きい際は終日航海にまとめて作業をした。

<寄港地>
ホーチミンと香港を除く観光ツアーを出発前に郵船クルーズに申込みしたらすべて希望通りになった。
またオプショナルツアーでイースタン&オリエンタルエクスプレス車内ディナーのメイン料理は事前に選択し申込みをした。
ツアーの移動手段はバスとボートが主力になった。
現地支払いはセキュリティが高そうな店についてはカードを利用したがそれ以外は船内で両替をし現地通貨を使用した。

<写真>
上中:船上からの景色(朝・昼・夕・夜)
下 :船名:飛鳥II
   全長:241m
   全幅:29.6m
   乗客定員:872人
   乗組定員:470人
   総トン数:50,142トン
   巡航速度:21ノット(39km/h)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック