7月 静岡県・神奈川県・山梨県の旅.72021年08月07日

静岡県・神奈川県・山梨県の旅.7
<5日目>
●山梨県 南都留郡
朝食は昨日と同じ席をご用意していただきました。
今日は洋食なので違った料理が楽しめます。
チェックアウトを済ませると午後からは世界遺産で富士山の構成資産の一部として
認定された「忍野八海」を観光。
車で138号線を走ると通り沿いにあった箱根の小さな道の駅に入り
箱根町仙石原乙女観光案内所の駐車場でベンツCLSの掃除をすることにしました。
作業中138号線の上り坂を自転車でこぐオリンピック選手を見かけました。
綺麗になった車で須走ICを通り山中湖ICを出ると忍野八海の近に設けられた
向の家 駐車場に到着。
富士山の雪解け水が湧き出る忍野八海は日本名水百選にも選定されていて
八つの池「出口池・御釜池・底抜池・銚子池・湧池・濁池・鏡池・菖蒲池」があります。
駐車場から2分程歩き「五番霊場」に着くと
行楽客で賑わっている「中池」に行って水面を覗いたら水深7mのコバルトブルーです。
中池は人工池ですが「富士山」からの湧泉で湧池とも10m下の湧水路でつながり
魚が往来遊泳する姿は神秘的な美しさがあります。
五番霊場の記憶は小高い山奥にある場所だと思い込んでいましたが
意外とひらけていました。
池の周りにある水車を見たりお土産屋にも寄りました。
400年の歴史を持つ日本の伝統工芸品「甲州印伝」のケースを手に取ると
素材は黒に染められた鹿革で表に漆の光沢模様とゴールドジップが付き
手触りはしなやかでした。
外見からは品格とゴージャス感もありますので印鑑入れにしたいと思います。
買い物を終えてから銚子池や御釜池も見て回りました。
また通り沿いにあった八海庭園 彦兵衛屋敷は遠目から眺め
更に歩いて行くと駐車場に戻ることができました。
車で鳥居地トンネルを抜けて暫く走ると宿の「ふふ河口湖」に辿り着きます。
<写真>
左上:アルベルゴ バンブーの店内
右上:ディナーの前菜はイタリア産ハム&ラスパドゥーラサラダ仕立
左下:忍野八海の中池
右下:八海1号橋と2号橋付近を散策

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック