7月 静岡県・神奈川県・山梨県の旅.92021年08月09日

静岡県・神奈川県・山梨県の旅.9
<6日目>
●山梨県 南都留郡 静岡県 富士宮市
朝食も山のはに行きまして下段の窓側席に腰掛けました。
庭の景色を見渡しながらゆったりと和食を頂きます。
食事を終えレストラン前の緑に囲まれたガーデンに出ると
昨晩はファイヤーピットで焚き火を見ましたが
今日は見晴らし台のソファーで寛ぎます。
その後チェックアウトし愛車で長崎トンネルまで走らせました。
トンネル手前で下車し暫く河口湖を間近で見渡す。
次は友人と行った思い出がある観光地「鳴沢氷穴」に車で向かいます。
到着寸前に土砂降りになり鳴沢氷穴の駐車場で暫く車内待機しておりました。
1150年以上前から存在する鳴沢氷穴は国の天然記念物で
青木ヶ原樹海の東の入口に位置し
富士山麓の溶岩洞窟で総延長150メートルの内部は平均3度で
通路は狭く階段を利用したり屈みながら奥に進むと
氷柱や氷におおわれた空間もありました。
静岡県に向けて車を走らせると富士宮鳴沢線(県道71号)の道中にお店を発見。
道から少し奥まったのどかな場所に「えいちのむら ファーマーズキッチン」が
ありました。
飲食店でしたのでソフトクリームを買って朝霧高原を少し散歩しました。
<写真>
左上:レストラン山のはで朝食
右上:ふふ河口湖の外観
左下:鳴沢氷穴
右下:えいちのむらファーマーズキッチン