8月 2CVのメンテナンス時にETCを取付ける2016年08月05日

2CVのメンテナンス時にETCを取付ける
2016年になります。

フレンチブルーミーティング(FBM)の会場まで
シトロエンオーナーとツーリングの機会がありますが
そもそも2CVの走りがのろいうえに
高速料金所の窓口支払いで更に引き離されてしまう為
少しでもご迷惑を軽減できるよう1年前にETCの取付けを決心しました。
昨年のFBMの帰路では3度程エンストに見舞われてしまったので
調べていただくとにしました。
ETC車載器のセットアップは1年程前に済ませていましたので
本体の配線接続とアンテナステーの作成を依頼しました。
取り替えた部品はブローバイホースと燃料ポンプ取付け面ガスケット
それとエンストの原因だったイグニッションコイル。
あとはオイル関係や足回りの各部グリスアップ等の作業となりました。
整備期間の代車はスウェーデン車で独特な乗り味のサーブ9-5ベクターを
暫くお借りしていました。
しかしこの代車の車検切れが迫り途中で万人受けのカローラワゴン
(Lツーリング リミテッドS)に入れ替えとなりました。
<写真>
左上:シトロエン2CVチャールストン
右上:チャールストンの602cc 空冷水平対向2気筒のエンジンルーム
   ベルトの手前にある黒い円柱のような形が新品のイグニッションコイル
左下:サーブ9-5ベクター
右下:ベクターの1998cc 水冷直列4気筒DOHCインタークーラー付
   ツインスクロールターボのエンジンルーム

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