8月 長野と群馬の涼しい旅.52017年08月12日

8月 長野と群馬の涼しい旅.5
<5日目>
●長野県 上高井郡 小布施町  駒ヶ根市
昨日と同じ朝食会場に行ってバイキング料理で腹ごしらえをしました。
食事を終えホテル周辺の高原を散歩すると高山植物の女王「コマクサ」が生えていて
暫く観察していました。
その後ホテルから出発し駒ヶ根市に向けて車を走らせました。

万座道路の山道を下り長野県上高井郡小布施町に着くと「フローラルガーデンおぶせ」が
あったので立寄りました。
そして道の向かい側にある「農産物直売場」でドリンクを飲んでから
車で「おぶせミュージアム 中島千波館」に移動します。
中島千波氏の日本画や屋台蔵・長野ゆかりの作家を紹介する
[郷土の作家シリーズ21]ではアニメーション 榊原澄人氏の映像作品が鑑賞できました。
この日は晴天で日差しが強く暑かったので栗菓子「竹風堂 小布施本店」で
クリーム栗みぞれを食べに行きました。
栗を長く漬けておいた蜜と栗あんが使われているかき氷で美味しく食べられ
体内冷却もできました。
駐車場に戻り帰道にある宿までCLAを運転します。

上信越自動車道の小布施スマートICに入ってから長野自動車道を走り
中央自動車道の駒ヶ根ICを出て県道75号線を西に7分程進むと
ホテル季の川の駐車場を通り抜けて
中央アルプス杜の隠れ宿「季澄香ときすみか」に到着。
この旅館は豊かな森と清流のほとりに今年の4月下旬に誕生しました。
立派なエントランス前で数名の女性が出迎え館内に案内され
チェックイン時にウエルカムドリンクが用意され一息つきました。
その「ロビー棟」で無香料のシャンプー・コンディショナー・ボディーソープに
数十種類のアロマオイルから好きな香りをセレクトしました。
部屋は8室のみで選んだガーデンビューツインの「芍薬(しゃくやく)102」では
日本庭園を見渡せる2面に広がる掃き出し窓があるため開放感があります。
ベッドからも庭園が眺められ夕方5時頃に篝火がたかれました。
半露天風呂には贅沢な信楽焼の湯船がしつらえられています。
冷蔵庫等の飲料はすべてサービスとなり湯上がりに縁側でボトル酒を味わいました。
夕食時間となり「食事処」で懐石創作日本料理を頂きましたら美味しいだけでなく
優美な盛り付けでも楽しめました。